R&R DIARY 2017年12月

 

12月24日 〜メリークリスマス!〜

メリークリスマス!

 
今年は、「謎の原稿書き」作業のため、例年よりも早くにおこもりさせていただきます☆
2017年もご愛読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。

 
 

2017-12-24

12月22日 〜jealkbライヴ〜

jealkb@Zepp DiverCity

 
夏のhideちゃんイベントで久しぶりにライヴを見て、「やっぱりjealkbのステージは楽しいな〜」と思ったので、この日をとても楽しみにしていた。最近はかなりロックな楽曲も増えて来てる彼らだけど、この日は懐かしい曲もたくさん演奏してくれた。久しぶりに、moftoくんとchaosくんの姿が見れたのも、嬉しかったな。moftoくん、びじゅたんのデビューDVD「緊急指令! Bijuを救え!!」にゲスト出演してくれてるんだよね。きゃー、なつかしすぎ。
 

 
「結成して12年、デビューして10年」とステージでいってたので、「かなり最初の頃に取材をした記憶があるけど、いつだったんだろう?」と思って2000年代半ばのロックンロール日記をたどってみたら、最初に取材したのは2005年のことだった。アリーナ編集嬢に「あけぴーが好きそうな新人イケメンバンドの取材をしない?」ってだまされて(?)、渋谷のNHK近くで全員を取材した。その時のことがweb版には載ってないんだけど、それはSHOXX版の方に書いたからなの。当時は、二刀流だったのね。なんか、懐かしいことだらけ。
 

 

2017-12-22

12月21日 〜INAちゃん取材〜

某謎のプロジェクトのために、INAちゃんにインタビュー。INAちゃんにはいろんなところでしょっちゅう会っているけど、取材をするのはかなり久しぶりである。実は、既にこの「某謎のプロジェクト」の仕事は始めているのだけど、これに関しては始めるにあたってかなりドラマティックな出来事があったので、情報解禁になったらあらためて書きたいと思う。
取材が終わった後には、「にゃんだらけ」についての打ち合わせというか、雑談。INAちゃんのブランド「Nekodes」やギタリストSUNAOくんのキャラ「すにゃお」も、にゃんだらけVol.5に出展してくれるんだよー。乞うご期待!
 

Nekodesカップ。色が鮮やかで、きれい!


 
 

2017-12-21

12月18日 〜鮎川誠 Presents キースリチャーズ74生誕祭〜

鮎川誠 Presents キースリチャーズ74生誕祭@下北沢GARDEN
 

 
お酉様に行った時にTOKIEちゃんに声をかけてもらって、鮎川誠さんPresentsのキースリチャーズ・バースデーセッションに参戦。
ROLLING STONESにはそれほど思い入れはないのだけど、シーナ&ロケッツは大好きだった。大学生の頃、なんとか音楽業界とコネが作りたくて、小さなイベンターでバイトしていた時代に、よくシナロケのステージを見させてもらった。DJのバイトをしていた頃、初めてレコード会社のプロモーターの方から「見本盤」をいただいたのが、シーナ&ロケッツのアルファレコードからのデビューアルバム「真空パック」だった。
今、この文章を書いていて、DJは今とは全然意味が違うし、「見本盤」「アルファレコード」「小さなイベンター」は存在自体がなくなってしまっていることに気がついた。そんな中、変わらずにロックンロールし続けている鮎川誠さんは、とても素敵です☆
 

 

2017-12-18

12月17日 〜Versaillesライヴ〜

Versailles 「10th Anniversary Tour -Grand Finale-」@ZEPP TOKYO
 

 
最近、アニバーサリーライヴが多いような気がする中、Versaillesも十周年。彼らが結成してすぐに撮影したPV「The Revenant Choir」の取材に行ったのは、もう10年も前のことになるんだなと思うと、感慨深い。
 

10年前のPV撮影時に、オフィシャルカメラマンさんが撮ってくれた記念写真。


 
この日も彼らはこの「The Revenant Choir」をアンコールで演奏したけど、やはりVersaillesの音楽性を凝縮した名曲。10年の間にはいろいろな挑戦をして、多彩な曲を発表して来た彼らだけど、自分たちのスタート地点で根っこであるこの曲を大切にしている気持ちがすごく伝わって来た。
波瀾万丈だったこの10年間を乗り越えた彼らだから、次はもうこわいものなしでどんどん信じる道を突き進んでいってほしい。
 

2017-12-17

12月13日 〜五月みどりさんディナーショー〜

五月みどりさんディナーショー@ホテルニューアカオ

 
今年何度目かの母親孝行(笑)。
知り合いに誘われたらしく、母が行きたいというので、五月みどりさんのディナーショーに行く。熱海のホテルだったので、一泊してのんびりしてきた。
五月みどりさん、何回か湯河原の町(スーパーとかパン屋さんとか)でお見かけしたことがあるけれど、いつもきれいにメイクしてハイヒール履いて、とても若々しく可愛らしい方。病み上がりとのことで歌う曲数は少なかったけど、やっぱりとてもおきれいだった。
あらためて考えてみると、ちゃんとしたディナーショーに行くのって、人生初体験かも。この歳になっても、初めてのことってあるんですね〜。
 
 

2017-12-13

12月10日 〜hide Birthday Party〜

hide Birthday Party2017@川崎CLUB CITTA’

 
今年もhideちゃんのバースデーパーティが、川崎のクラブチッタで盛大に開催された。内容に関しては、オフィシャルレポを書かせていただいたので、こちらを読んでね。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149840
さて、例年はバックステージにバーがあったり、事務所社長が焼きそばを焼いてビールを振る舞ってくれたり、早い時間から飲んだくれちゃんには嬉しいイベントなのだけど、今回はちょっと雰囲気が違う。
社長さんがイベント最後にステージで挨拶をすることから、バックステージにお酒がない(笑)。でも、もちろん、差し入れはどっさり。そして、やっぱりPATAちゃんの部屋には焼酎があったよ(笑)。
 

可愛いドーナツ。誘惑に負けて、食べてしまった。


 
サプライズで出てきたINAちゃんのバースデーケーキ。楽屋に置いてあったのは、INAちゃんのイラスト部分。

サプライズで出てきたINAちゃんのバースデーケーキ。楽屋に置いてあったのは、INAちゃんのイラスト部分。


 

毎年恒例、hideちゃんのご両親様から差し入れのゆで卵。とっても美味しいのです☆


 

PATAちゃんがくれた命の水? これ飲んで、レポート頑張りました(笑)。


 
イベントの最後には、hideの没後20年となる来年2018年に「hide 20th Memorial Project」と題した新プロジェクトが始動することが発表になった(社長さんは、この発表のためにお酒を我慢していたのね……)。わたしも、ちょっとお手伝いさせていただくことになったので、がんばらにゃー。
それにしても、来年で20年。月日が流れるのは、本当に速いものですね……。
 

 

2017-12-10

12月6日 〜シャン!シャン!シャンソンフェスティバル2017〜

シャン!シャン!シャンソンフェスティバル2017@第一生命ホール
Kayaくんに誘っていただいて、hitomiくんやROLLYも出演するというので、初めて行く第一生命ホールにシャンソンフェスティバルを見に行った。シャンソンというとなんだか敷居が高いような気がするのだけど、kayaくんがMCで「フランス語で歌という意味」と教えてくれて、なるほど〜とちょっと納得。出演者が歌う曲はいわゆるシャンソンとして有名な曲も多かったけど、ROLLYはゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」をギター演奏していたし、自由な解釈でいいんだなーって思った。久しぶりに見るhitomilくんの王子っぷり、kaya姫の圧倒的な存在感は、見応え聞き応え十分だったよ。
入場時に会った祐弥(DuelJewel)くんが後ろの席にいるのは知ってたけど、コンサートが終わってから隣の席が福助くんだったことに気がついて、ビックリ。休憩時間中に、祐ちゃんをいじって遊んでたのを、もろに聞かれてしまったわ〜(笑)。会場には、他にもZINくん(JUPITER)やmichi.くん、RICKYと知り合いのミュージシャンがたくさんいたみたい。楽しい夜だった。
 
 

2017-12-06

12月2日 〜Moi dix Moisライヴ〜

Moi dix Mois@新宿ReNY

 
先日のSchwarz Steinライヴの時に、久々にMANAさまにお会いしてライヴのことをお聞きしたので(MANAさまのことを書こうとすると、つい丁寧語になってしまうのは、何故でしょう?)、新宿ReNYに参戦。
ライヴの正式なタイトルは、「Moi dix Mois 15th Anniversary Special Event Live 15th Anniversary ~Gland finale~ Dis inferno XV」とかなり長い。Moi dix Moisも、15周年なのね。
今回も、MANAさまと親しい漫画家の柴田亜美さんとご一緒したよ。入口のところに、亜美さんからのゴージャスなお華が飾ってあって、会場の雰囲気を盛り上げていた。
 

 
Moi dix Moisは、MANAさまのブランドであるMoi-même-moitiéのイメージを音楽で表現するためのユニットで、つまり100パーセントMANAさまの世界。ゴシックなメロディアスメタルと、声の響きが魅力的なヴォーカルという、MALICE時代から一貫してMANAさまが追求して来た音楽で、会場に集まったファンを魅了した。
終演後はMANA様にご挨拶して、亜美さんとビールが美味しいというバーへ。実は、一昨日の御酉様〜昨日の御炊き上げ〜と2日続きの二日酔いで、「2連チャンの迎え酒!?」とちょっと心配していたのだけど、結局、わたしたちが頼んだのは、コレ。
 

 
2日続きの二日酔いの日に、「飲み放題」を頼むか、フツー? いくつになっても、ダメダメですね。だって、ロックンロール日記だもん(笑)。
 
 

2017-12-02

12月1日 〜今年一年のにゃんピクお炊き上げ〜

にゃんだらけ名物「にゃんピクボード」にお客様が貼ってくれたたくさんの愛猫写真を、捨ててしまうなんてとてもできない……と思って、昨年に引き続き、今年もお炊き上げをしてもらった。元気な猫ちゃんはより健やかに、天国に旅立った猫ちゃんは静かにやすらかに、そして、飼い主さんのご多幸を祈って、ご住職にお経を上げていただいたの。
 

 
お炊き上げが終わったのは、16:30頃。「そろそろ飲み屋が開く頃かもね」と、お炊き上げに参加した3人のにゃんだらけスタッフが向かったのは、もつ焼きがおいしいと評判の居酒屋。17:00オープンの店に時間前からお邪魔し、結局、閉店の11:00まで居座った。もちろん、この日のメインは「お炊き上げ」で、「飲み会」は単にその流れ。お寺でお炊き上げをしてもらっている時間よりも、圧倒的に居酒屋にいた時間の方が長いことには、目をつぶっておこう(笑)。
 

たくさんのにゃんピク(愛猫写真)をありがとうございました。


 

びじゅたんもお炊き上げに参加して、みなさんの幸せを祈りました。


 
 

2017-12-01