R&R DIARY 2018年2月

 

2月24日 〜和太鼓集団「彩」〜

知り合いの方に誘っていただいて、和太鼓集団「彩」の公演を大手町の日経ホールに見に行く。男性ばかりの和太鼓グループで、アクロバティックな演奏や、マイムを取り入れたコント、ラップにあわせてのダンス等、様々なジャンルの要素を取り入れて、とてもエンターテイメントしたステージだった。迫力ある太鼓の音と、達者なトークも、楽しめたよー。
 

最年少のメンバーは20歳! 若手が多いグループです。


 

メンバーの中に、ヴィジュアル系っぽい人を発見。なんとなく親近感を感じてしまった。


 
その後、一緒に行ったにゃんだらけスタッフと、Vol.5の「世界の猫ラベル酒大集合」コーナーでお世話になった浅草の老舗酒店相模屋の立ち飲みコーナー「角打ち」に行く。立ち飲みといってもすごくオシャレで、いろいろなビールやワインもある。おつまみもキッシュやサラダ等、ワインにあう品が多く、いっぱい食べちゃった。
 
その後、浅草のおでん屋さんでLUNA SEA初期の頃のスタッフが飲んでいるという情報があり、合流。久しぶりに旧交を温めた。夜の浅草、楽しかったよー!
 
 

2018-02-24

2月23日 〜PATAちゃんとロクf飲み会

先月、PATAの取材をした時に、ロッキンf編集部の人に電話をしたことをこの日記にも書いたけど、それがきっかけでPATAと編集部の人と飲むことになった。場所は、PATAが大好きな都内某所の焼き鳥屋。焼酎のボトルが、キープされてる。
元ロクfの方はもう編集の仕事はしてないのだけど、今、バンド活動をしてるんだって。ひゃー、最近、周りでバンド活動を復活させてる人が多い。楽しそうで、いいな〜。

東京ドームの後も、ここに来るというPATA。昔から、全然変わってないね(笑)。

2018-02-23

2月22日 〜2年ぶりのパーマ〜

なんと2年ぶりにパーマをかけた。たぶん、35年くらい続けているこのヘアスタイル。一度パーマをかけるとかなり長持ちするし、朝はシャンプードライするだけでそれとなく形になる。コスパで手間もかからないので、あまり考えることなくずーっとこのスタイルを続けているんだよね。怠け者なので、楽ちんなのが一番だからね〜。

自撮りしてみた。ヘアスタイルを見せたかったのに、全然うまく撮れてませんね(笑)。

2018-02-22

2月19日 〜にゃんだらけ反省会〜

にゃんだらけVol.5の反省会。まだ開催後一週間で、報告やら決算やらもろもろの仕事は終わってないんだけど、「鉄は熱いうちに打て!」なので、スタッフ全員集合でミーティング。次回に向けて、いろいろな意見を出しあったよ。
 
Vol.6は、初の9月開催。夏の終わりというか、残暑真っ只中という感じなので、外の熱気に負けないような熱いイベントにしたいな!

2018-02-19

2月13日 〜DIEちゃん取材〜

今年になってから、既に2回もライヴを見ているDIEちゃん。パーソナルなインタビューをするのは久しぶりだったけど、全然久しぶり感がないのが不思議である。hideバンドの思い出話などを聞いていると、あの頃のことが鮮やかによみがえってきて、なんだか嬉しい。
 
実は、先月のRa:INのライヴの時、DIEちゃんから「にゃんだらけの時に、猫のステッカーを買ってきて」っていわれて、1000円預かったの。1月のイベントでDIEちゃんがSUGIZOくんとデヴィッド・ボウイのカヴァーを演奏した時、SUGIちゃんに「世界一汚いキーボード」っていわれたらしく、「汚さを隠すために、可愛い猫のステッカーを貼ってごまかそうと思った」んだそう。でも、にゃんだらけ当日は大忙しだったので、わたしはついついDIEちゃんのリクエストを忘れちゃったの。それで、かわりにびじゅたんステッカーをあげて、お金は返却したよ。
 
DIEちゃん、びじゅたんステッカー、キーボードに貼ってくれるかな、ドキドキ☆
 

取材中です。


 
せっかくなんで、Ra:INのステージで撮影した、世界一汚いキーボードの写真をば。

2018-02-13

2月10・11日 〜にゃんだらけVol.5〜

にゃんだらけVol.5開催日。おかげさまで今回もたくさんのお客様にご来場いただき、楽しくにゃんだらけを終えることができました。
写真を交えてのご報告を下記のページにアップしてあるので、是非、ご覧ください。
http://nyandarake.tokyo/vol5report
事前準備とか、トートバッグ事件とか、いろいろ大変なことがあったけど、お客様の笑顔を見るとしんどかったことはぜーんぶ忘れて、とてもハッピーな気持ちになれます。
ご来場くださったみなさま、ご出展くださったみなさま、協力してくだったみなさま、本当にありがとうございました。
次回Vol.6は、初めての9月開催! 2018年9月8日(土)9日(日)開催でーす!

遊びに来てくれた星子さんと、にゃんだらけ初期スタッフの関根さんと♡

2018-02-11

2月7日 〜大ピンチ!配布用トートバッグが間に合わない!?〜

にゃんだらけVol.5開催まで、あと数日と迫った日。PETS BESTの担当者さんから連絡があり、「トートバッグを発注した会社が福井にあり、大雪で物流がストップしている」という。えーっっ、今回の「PETS BEST × にゃんだらけ」オリジナルトートバッグプレゼントはかなり前から告知していて、楽しみにしていてくれるお客様も多いはず。クラクラしながら大慌てでトートバッグの制作会社に電話したら、「宅配便は、雪ですべての車がストップしているけれど、なんとかイベント開催日までに品物を東京に届けるように頑張る」といってくれた。
とはいうものの、テレビからは、北陸地方の大雪のニュースがどんどん流れてくる。37年ぶりの異常事態で、学校も会社も軒並みおやすみ、車が通れる幹線道路は大渋滞。スタッフ一同、心配で心配でたまらなかった。1日に何回も制作会社の担当者さんと連絡をとり、最悪の場合(開催日までに届かない)を想定して、トートバッグの引換券や後日の発送方法の打ち合わせまで始めた。
制作会社の方からは、「予定していた宅配便は絶望的だけど、自社の車で東京に来る社員がいるから、その車に積んでくる」「もしくは、東京から社員が新幹線で近くまで行って、そこから運んでくる」といろいろなケースを想定して、いくつものアイデアが出してくれる。そのポジティブな姿勢、お客に迷惑をかけないように最善を尽くすという姿勢には、本当に頭が下がる想いがしたし、勇気をもらえた。最初はあたふたオロオロしていたわたしも、その方のドッシリした対応に安心して、落ち着いて善後策を考えることができた。
そして、開催前日。午前中に「トートバッグを載せた自社の車が、福井を出発しました」という連絡が入る。ホッと一安心したものの、まだ油断はできない。道が渋滞したり、通行止めになっていることだってありえるからだ。午後に「車が福井を抜けました」という連絡があり、にゃんだらけスタッフ一同胸を撫で下ろす。
結局、トートバッグを載せたトラックはその日遅くに東京に着き、結局、開催日当日の朝7時に会場に到着。そこからPETS BESTの方達が、本来なら前日までに終わらせる予定のチラシやアンケート用紙をバッグにセットする作業を始めて、ギリギリ前売券のお客様が入場する少し前にすべての準備を終わらせることができた。
よかったー、間にあった! ここ数日間、本当にドキドキヒヤヒヤだった。でも、制作会社の担当者さんの「お客様が待っているから、とにかく頑張る」というポジティブな精神は、とても勉強になった。ピンチになった時の対応で、その人の底力ってわかるものなんだね。見習わなくてはって、思ったよ。

大雪の中、福井から無事に届いたトートバッグ


 

2018-02-07

2月5日 〜初めて見る記事にビックリ〜

昨年から、謎の作業をやっとります。まだ告知解禁になってないので発表できないのだけど、膨大な資料と戦っているの。今年はお正月休みもほとんど返上で頑張ってるんだけど、資料として送られてきた本にこんなページがあってビックリした。

 
なんだよ、これー!!! 内容は、93年に発売された「大島暁美著作集」の巻頭のhideちゃんとの対談記事で、タイトルもデザインもリードの文章も初めて見たから、本当にビックリした。
「友人同士の2人がお酒について語り合った対談」なんて、テレちゃう(汗)。
発売は2012年。hideちゃんの記事復刻本だから、既に世の中に出ている記事を再掲載するのは構わないんだけど、ひとこと教えてくれてもいーんじゃない? こんなにデカデカと名前を載っけてるんだから。
でも、この本を出した出版社ももうないので、誰にも文句いえない。思わずSNSでつぶやいてしまったら、「原稿料は払われたの?」っていう質問がきたのだけど、本人に教えてもくれなかったんだから、お金が払われるはずはありません……くすん。
 
 

2018-02-05

2月2日 〜にゃんだらけ制作日〜

今日はスタッフが集まって、にゃんだらけの「大モノ」制作日。にゃんだらけは経費節減もさることながら、手作り感覚を大切にしているので、にゃんピクボードを始めいろいろなものをスタッフが手作りしている。
今回も、力作「世界の猫ラベル酒」地図や、おなじみのにゃんピクボード、Instagram撮影用ボード、フォロフロップス等、いろいろなものを作ったよ。ワイワイみんなで作るのが、なかなか楽しいのだ♡
 

販売用酒は約一時間で完売と、新たな人気コーナーになりそうな「世界の猫ラベル酒」コーナー。

2018-02-02