R&R DIARY 2018年4月

 

4月28日 〜hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」〜

hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」@お台場
あつーい、あつーい。4月とは思えないぴーかんの土曜日、お台場特設会場で、hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」が開催された。昨年のMIX LEMONed JERRYもすごく暑かったけど、今回は完全な野外イベントなので、帽子・サングラス・日焼け止めと用意万端で出陣。青い空、明るい太陽の日差しの下で、爆音の音楽を聞くのはとても気持ちがよかった。バンドの転換中には、しっかりビールで水分補給したしね。

まさに、雲一つない青空


 
会場の一角には、hideがLAで乗っていた車(通称「くじら」)が展示されていた。久しぶりにこの車を見て思ったのは、「こんなに大きかったっけ?」ということ。取材のためLAに出張したとき、2回、この車に乗せてもらった。1回は東京ヤンキースのレコーディングスタジオから帰るとき。もう1回はPATAやheathと一緒にマジックマウンテン(遊園地)に行ったとき。たしか9人乗りだったから、大きいのは当然だ。車を見ていたら、なんだかいろいろなことを思い出してしまったよ。

「くじら」ちゃんです


 
イベントのトリは、hide with Spread Beaver。だんだんと日が沈んでいく夕暮れ時、刻々と色が変わっていく空と瞬き始める照明の中、「7人の若者たち」の演奏は神々しくもあり、なんだか別の次元にスリップしたような不思議な感覚を覚えた。きっとその瞬間、hideちゃんはみんなと一緒にステージの上にいたんだと思う。
終演後は、楽屋に使われていたスペースで打ち上げが行われた。出演者はほとんど知り合いで、久しぶりの人も多かったので、挨拶ができてよかったな。
INAちゃんから著作「きみのいない世界」を送ってもらったので、サインしてもらった。実は、掲載されてる集合写真の端っこに、わたしも写っているのだ。サイン第一号かと思ったら、RavecraftのSHAMEくんに先を越されてしまったよ(笑)。

とても読み応えのある本です。INAちゃん、文章うまいー。


 

記念すべきサイン第二号です☆


 

2018-04-28

4月22日 〜夏日のバーベキュー〜

時々、「お料理教室」に通っている湯河原のシェフのおうちで、バーベキューパーティ。普通だったら、「お肉と野菜を、鉄板で焼いていただくだけ」のシンプルなバーベキューも、二手間も三手間もかけたシェフの手にかかると立派なお料理に! 昼間からワインで乾杯して、幸せな休日を過ごしたよ!
当初は駐車場で開催する予定が、この日は予想最高気温29°のピーカン日だったので、急遽、室内での開催に変更になった。遠くに海の見えるベランダに鉄板を出して、そよ風に吹かれながらのパーティはとても気持ちよかった。

シェフが3日かけてスモークしてくれた薫製ポーク。


 

めちゃくちゃ美味しかったホタテ。これも、薫製してくれました。


 

ベランダからは、遠くに海が見えます。


 
実は、写真を撮ったのは最初に焼いたポークとホタテのみで、これから海老、サラダ、焼鳥、ステーキと、続々と美味しいメニューが出てきたのだけど、食べるのと飲むのに忙しくて、写真を撮るのを忘れてしまった。トホ。
 

2018-04-22

4月19日 〜謎のお仕事校正〜

昨年暮れからせっせとやってる「謎のお仕事」。5月16日発売のWe ROCKにコメントを掲載してもらった時、最後にチラッと書いたので(編集部確認済)、読者の方は知ってると思うけど、この日はhideの語録本「hide word FILE」の校正日だった。かなり時間をかけて作ったので、形になって出てくるととても嬉しい。まだ色校・校了と、最終チェック作業は続くのだけどね。
 

hideちゃんの特集号


 

「ミュージシャンや関係者のコメント」とあるけど、関係者はわたし一人。しかも、一番スペースをとってた(笑)。恐縮です〜(汗)。

2018-04-19

4月18日 〜hideちゃんスタッフと飲み会〜

元hideちゃんやXのスタッフ数人と、下北沢の焼き鳥屋で女子会。30年近く前からの知り合いと、今でもこうして楽しく飲めるのはホントに幸せである。
刺激的なことがありすぎた80年代後半から90年代のかけての膨大な思い出を、果てしなく話していたらあっという間に閉店時間。気がついたら周りはみんな帰っていて、お客はわたしたちだけになっていた。
店内は「蛍の光」が流れる雰囲気になっていたのだけど、なんと流れてきたのは「ビューティフルサンデー」の田中星児バージョン! そう、hideちゃんが初めて買ったシングルレコードで、本当はダニエル・ブーンのバージョンが欲しかったのに、間違って買ってしまった日本語バージョンの方。思わず全員で顔を見合わせて、大笑いをしてしまった。
「ビューティフルサンデー」を聞く機会なんて滅多にないから、なんだかhideちゃんからのメッセージみたいな気がして、ホッコリしたよ。
 
 

2018-04-18

4月16日 〜免許更新〜

3年に一回の免許更新日。毎回、免許の写真が「↓↓↓ブー↓↓↓」な感じなので、今回こそはいい写真になるようにといろいろ考えていったのに、結果として、やっぱり「↓↓↓ブー↓↓↓」だった。
あーあ、これから3年間、またこの「↓↓↓ブー↓↓↓」写真が張り付いた免許証とつきあわなくてはいけないのか……。しょんぼり。
 
 
 

2018-04-16

4月15日 〜Creature Creatureライヴ〜

Creature Creature@渋谷www
このツアーで「休眠」してしまうCreature Creature。誕生の時からずっと見続け、現在、「できるだけライヴに行きたい」と思う数少ないバンドなので、とてもとても残念な気持ちがいっぱいである。東京でのライヴはこの日と、ツアーファイナルの2本。
Creature Creatureのライヴは毎回とても素敵なのだけど、この日は本当にステージ全体のグルーヴが一つの固まりとなっていて、別次元のステージだった。MORRIEは「終わりが見えているから、表現できることがある」といってて、あの一体感はまさにその通りなんだろうけど、やっぱりちょっと切ないな。
もっと聞きたい曲がいっぱいあるので、7月のファイナルではたくさん聞けますように。
 

 
隣の席が咲人くんだった。元気そうだったよー。久々におしゃべりできて、嬉しかったな。
 

2018-04-15

4月10日 〜「クソ野郎と美しき世界」〜

2週間限定公開の映画「クソ野郎と美しき世界」を見に行ってきたよー! せっかく行くならとオープンしたばかりの「ミッドタウン日比谷」の中にあるTOHOシネマズで見ることにして、その前に帝国ホテルでやってるPOP UP SHOPものぞいてきた……というか、「整理券も持ってないし、どーせ入れないだろうから、外から様子を見るだけでも」と思ったのだけど、入口に幕が張ってあって、中の様子は全然わからなかった。ざんねん〜。
映画の感想は、またいつか。草なぎくんは、853さん以外の役を見たかったなー。
 

 
 

2018-04-10

4月5日 〜誕生日飲み会その2〜

前日に飲み過ぎて、バリバリの二日酔いだったのだけど、この日もファジーにお誕生日飲み会を企画してもらったので、ペパリーゼを飲んで集合場所にGO!
 ミカリン、星子さん、tetsuyaくん、HIROという豪華メンバー。tetsuyaくんは意外かもしれないけど、実はたまーに一緒に飲んだりする。ミカリンや星子さんと超仲良しだからね。星子さんがtweetしてたけど、てっちゃん、ちょっとスリムになって、さらに若くなってた。星子さんの携帯に入ってる「星子セレクションMUSIC」を聞きながらの音楽談義、面白かったよー。
 

2018-04-05

4月4日 〜誕生日飲み会〜

 今年も、誕生日をネタに、飲み会を開いてもらった。毎年、覚えていて、知り合いに声をかけてくれる友達に感謝。
 今年は、「地獄の軍団(hideちゃんと一緒に飲んでたグループ)プチ復活」というテーマがあったので、hideちゃん人形も連れて行って、一緒に飲んだよ!
 

PATAちゃんとhideちゃんとスリーショット♡


 

なんだかhideちゃんの誕生日みたいだね、この写真(笑)。


 

やっぱりケーキよりも、アルコールの方が似合うhideちゃん。


 

仕事帰りにYOHIOも、来てくれましたー☆


 
 

2018-04-04

4月1日〜3日 〜京都旅行〜

毎年恒例! 母との京都お花見旅行。2007年から毎年行くようになって、2011年の東日本大震災の年を除いて、今年で記念すべき10回目である。
父を亡くし、実の母である祖母を亡くし、ひとりぼっちになってしまった母を慰めるために行き始めた京都であるが、当初は毎年恒例になるとは思ってなかった。それだけ京都が、肌にあったのかな。毎年行っても(時には秋も行ったので、年2回のことも)、全然飽きないもの。
最初の年は75歳だった母も、今年は86歳。昔のように一日中歩き回ることはできず、ゆっくりゆっくりの旅行であるが、それでも元気に歩いてあちこち行けるのは幸せである。泊まった旅館の前にある居酒屋を見て、「来年は、このお店でお食事したいわ」という好奇心旺盛で頼もしい母を、わたしも見習わなくては。
 

京都に来ると必ず散歩する哲学の道。


 

その哲学の道の決まった場所に、必ずいるにゃんこちゃん達。


 

高校の修学旅行で来た車折神社に、××年ぶりに参拝。幸せな日々をおくれていることに感謝しました。


 

2018-04-01