R&R DIARY 2018年10月

 

10月30日〜入稿!

「ぜーったい無理!!! 間に合いっこない」と思ってたけど、なんとかギリギリ入校日に原稿を入れることができた。でも、「やったー!」って感じではない。書くことを優先して、あまり読み返してないからである。いつも原稿を書くときは、書いた後に何回も読み直して、それから入稿することにしている。それができなかったので、これからしばらくは原稿読み返しDAYS。やっぱりなかなか終わらない。

2018-10-30

10月20日〜久しぶりの日帰り東京〜

約2週間ぶりに、日帰りで東京に行く。MICHIKOの個展「Tink kamilia」を見るためである。
その前に、本の打ち合わせと、Stuppyの取材。取材はいつもと逆で、わたしがされる方。誌面でロックレジェンドとしてhideを取り上げつつ、本の紹介もしてくれるという。ありがたやー。「でも、まだ原稿は書き上がってないんだけどねー。このままのペースでいくと、締切に間に合わないかも」といったら、同席してたKADOKAWAの担当者がマジで青くなってた(笑)。
 
 

2018-10-20

10月14日〜絶賛執筆中〜

相変わらずひたすら原稿書き。締切から逆算すると、1日15ページずつ書かないと間に合わないのだけど、徐々に遅れてきてる。前日に書いた原稿を読み返して手直ししてると、あっという間にお昼になってしまうの(涙)。焦りつつ、ほぼ一日中誰とも話さず、ずーっとパソコンとにらめっこ。タヌサリがそばにいてくれるだけが、心のよりどころだにゃ。
 
 
 

2018-10-14

10月4日〜おこもり生活スタート!〜

いよいよhideちゃん本の執筆のために、おこもり生活スタート。とにかく本のこと以外は考えないように、毎日の行動パターンを決めた超シンプルな生活をすることにする。
朝6時起床(これは普段と変わりない)〜ラジオ体操
7:00〜お風呂に入りつつ、簡単な筋トレとストレッチ
8:00〜朝ドラ見ながら、朝食
9:00〜12:00〜原稿書き
12:00〜13:00 お昼のワイドショーを見ながら、昼食
13:00〜18:00  原稿書き
18:00〜19:00 お風呂に入りつつ、簡単な筋トレとストレッチ
19:00〜20:00 ダイエットも兼ねて、ニチレイダイレクトフーズで夕食。アルコールなし!
20:00〜24:00 原稿書き
24:00 就寝。ベッドに入った瞬間に、バタンキュー。
 
ホントに、毎日、この生活を繰り返してた。滞在してたところには温泉があったので、朝晩の入浴だけが楽しみという(笑)湯治生活みたいだったよ。hideちゃんがいってた「レコーディングでLAにいる時は、まるで修行僧のような生活だった」という言葉が、とっても身にしみる毎日だった。
 
 
 

2018-10-04

10月3日〜yo-ka 取材とTETSUYAライヴ〜

明日から本執筆のためのおこもり生活が始まるので、東京でまとめて仕事を片付ける。
 
昼間、Stuppyで毎号取材をさせてもらっているyo-kaくんのパーソナルインタビューが入っていた。彼はいつも前向きでポジティブな発言が多いので、取材していて逆に元気をもらえることも多い。この日もエネルギッシュな発言が多くて、パワーをもらえたよ。
 
夜は、星子さんとミカリンの「戦友(?)トリオ」と一緒に、渋谷の新しいライヴハウス「ストリームホール」にTETSUYAくんのライヴを見に行く。意外な組み合わせかもしれないけど、このメンバーでたまに飲んだりするんだよね☆
 
 
 

2018-10-03

10月2日〜取材終了〜

hideちゃんの本のための取材、最終日。ここ1ヶ月の間に何回も横須賀に行っているのだけど、今日は取材が早く終わったので、三浦霊園にお墓参り。ここに来ると、なんだかホッコリするんだよね。hideちゃんに取材が順調に終わったことを報告して、東京に戻って打ち合わせ。かなり濃い内容の連続だったけれど、今まで知らなかった話がたくさん聞けてとても実りのある取材ばかりだったよ。
さて、次は原稿書きだ〜!

2018-10-02