R&R DIARY 2018年11月

 

11月29日〜ようやく最終作業! 出張校正〜

なかなか終わらなかった「Never ending dream -hide story-」の入稿作業も、ようやく最終作業。印刷所に行って、最終チェックをするのである。本当にギリギリになってしまったので、与えられた時間は約1時間半。担当編集者と部長さんとわたしの3人体制で全編くまなくチェックし、無事に最終作業を終えることができた。

印刷所に行って、最終作業!


 
帰り際、昼食を食べていないという担当編集者とカフェに行き、まだ明るかったけどビールで乾杯。「やっと終わったね!」と祝杯をあげたかったのだけど、まだ駅ばりポスターやらチラシやらパネル展やらの準備があって、担当編集者はこれから編集部に帰ってまた仕事だそう。「大島さんもパネル展示用の写真を、捜しておいてくださいね」といわれる。やっぱり、まだ終わらないんだ……さすが、「Never ending……」(笑)。
 

つかの間の憩い!?


 
 
 
 

2018-11-29

11月27日〜舞台→みゅージにゃんメイト第1回ゲスト:インテツ

今日は二本立て。
昼は、「No.9 —不滅の旋律—」@TBS赤坂ACTシアター
稲垣吾郎主演の舞台を見に行ってきた。わたしは草なぎくんのファンで、SMAPから独立した3人のファンクラブ「新しい地図」の会員になっているので、吾郎ちゃんファンからチケットを頼まれたの。生まれて初めて入ったファンクラブで、生まれて初めて優先チケットに申し込んだら、すっごくいい席が取れた☆ ちなみに、12月の草なぎくんの舞台は先行も追加も申し込んだのに、すべて落選。どうなってるんでしょねー(涙)。
 

2階最前列! 特等席です☆



 
 
夜は、番組「みゅージにゃんメイト」の第一回放送。昔からお世話になっているフールズメイトチャンネルと、フールズメイトが運営する猫に特化したチャンネル「ねこみゅ!」とにゃんだらけがコラボした番組である。猫カフェから生中継する猫好きミュージシャンとのトーク番組で、第一回目のゲストは前回のにゃんだらけにも来てくれた彩冷えるのインテツくん。
わたしとインテツくんがトークをしている時、カメラやモニターの前を猫カフェの猫たちがふつーに通り過ぎて行くというゆるーい番組(笑)。なんだかほっこりしたよ!
 
こんな感じで、トークしました。わたしたちの正面にいる毛むくじゃらの物体は、にゃんこです(笑)。

こんな感じで、トークしました。わたしたちの正面にいる毛むくじゃらの物体は、にゃんこです(笑)。


 

にゃんこさまがドーンといらっしゃるので、モニターが見えません(笑)。


 

モニターを見てるにゃんこ。


 

カメラの後には、我関せずでお腹見せてリラックスしてるにゃんこ。


 

猫だらけの空間から、お送りしましたー!


 
次回のゲストは、12月13日に1stアルバム「SUPERNOVA」をリリースするSPEED OF LIGHTSのCUTT(Vo)くん! 「ねこみゅ!」がレギュラー放送を行っている猫カフェより生放送にてお届けいたします。
「みゅージにゃんメイト #2」
放送日時:12月19日(水)20:00~21:00
番組URL:
【ニコ生】http://live.nicovideo.jp/watch/lv317302600
【FRESH】https://freshlive.tv/fools-mate/254165
出演:CUTT(SPEED OF LIGHTS)、大島暁美(MC)
※一部有料会員限定放送
 
▼番組へのメッセージはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9776619583908
 
 

2018-11-27

11月26日〜最強の癒し!?「今日から俺は」〜

予想に反して、11月もずーっと「Never ending dream -hide story-」の仕事に追われている。こんなはずじゃなかったのに、何で終わらないのだろー。もしかして、「Never ending……」というタイトルが悪かったのかな。(笑)。
 
そんなわたしの癒しが、テレビ番組「今日から俺は!!」。10月は原稿書きで番組を見れてなかったのだけど、11月に見始めてからどっぷりとハマっている。ずっと好きだった朝ドラが今期はイマイチで、朝にドラマを見てない反動かな。最初は朝ドラで好きになった磯村勇斗や中村倫也が出てるのと、演出が福田雄一だからネットの「見逃し配信」で見たのだけど、すっかり三橋と伊藤と今井が大好きになってしまった。
 

漫画は読んでないけど、とにかく面白いー!


 
hideちゃんがレコーディング中、この原作の漫画を読んでたって話もあったね。さらに、谷川役の矢本悠馬は映画「HURRY GO ROUND」のナビゲーターだし……わたしにとっては、「半分、青い」のブッチャーなんだけど(笑)。
 
相変わらず「Never ending dream -hide story-」のお仕事は、バタバタ&ハラハラな毎日だけど、日曜日の夜にこの番組を見て癒されよー☆

2018-11-26

11月20日〜チェックの日々〜

自分の読み返しが終わったと思ったら、今度は編集者さん、担当部署の部長さん、校閲さんからチェック済みの原稿が次々と送られてくる。年号やスペルのチェック、事実確認、表現や文章、単語、表記の統一……とチェック項目は多岐に渡るので、チェック済みの原稿は真っ赤である。それをまた一つ一つ検証していく作業。これがまた大変だったよー。目がチカチカ。先月の原稿書き期間に絶対視力が落ちたと思ってたのだけど、今月になってからさらに悪くなったような気がする。5mくらい先の人の顔が二重に見えるなんて、ヤバいかも。
 
さらに、本に登場するバンドやミュージシャン、取材させてもらった方々にも原稿チェックをしてもらうので、編集者さんは大変。戻しの希望日に帰ってこない人も何人かいて、ムンクの絵のような表情になっていたよ(笑)。

先日、打ち合わせで上野に行ったので、足を伸ばしてムンク展を見てきました。この写真は、編集者さんではありません(笑)。


 

2018-11-20

11月16日〜悪巧みの宴〜

新宿歌舞伎町の某居酒屋で、JUN(ValentineD.C)、JUNICHIRO(KING)、遅れてきたTOSHI(ex GARGOYLE)他数名と謎の飲み会。ちょっと面白いことできたらいいなという悪巧みの宴である。近々発表したいと思うので、お楽しみにー。
 
 

2018-11-16

11月14日〜にゃんだらけプレスリリース発表〜

「Never ending dream -hide story-」にかかりっきりになっているが、来年2月23日(土)24日(日)ににゃんだらけVol.7が開催されることは決まっているので、そちらの仕事もしているよ。11月15日から一般出展者の募集が始まるので、プレスリリースを発表! わたしってば、お仕事してるじゃん!と自画自賛。
プレスリリースは、こちら→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000015720.html
 
 

2018-11-14

11月10日〜読み返しの日々〜

「Never ending dream -hide story-」の入稿はしたものの、納得がいくまで読み返してなかったので、ひたすら原稿を読み返す日々。自分で書いておいてこんなこというのもナンだけど、とにかく文章量が多いので、読み直すだけで超大変。1日じゃ、全部読み終わらないもんね。でも、おこもりして原稿を書いてる時はいっさいお酒を飲んでなかったけど、もう解禁だから夜は一杯♪ それだけが心の拠り所みたいな毎日である。
 
 

2018-11-10

11月6日〜久しぶりのライヴと打ち上げ〜

Japanese Metal Masters Vol.1@高田馬場PHASE
 
超久しぶりのライヴハウス。こんなにライヴを見なかったことは、20代でライターを始めて以来、初体験かもしれない。この日は、TOSHI(ex GARGOYLE)発案の80年代ジャパメタ全盛期のバンド44マグナムとリアクションのカヴァー曲を、プロのミュージシャンが演奏するという斬新な企画である。
 
参加メンバー
リアクション/Vo:大ちゃん(JOLLY PICKLES)、G:EVAKAN、B:JUN(ValentineD.C)、Dr:桐田勝治
44マグナム/Vo:Ken-ichi(ValentineD.C)、G:HIRO(La’cryma Chiristi)、B:TOSHI(ex GARGOYLE)、Dr:ササブチヒロシ(Creature Creature)
 
リアクションも44マグナムもリアルタイムで見ていたし(取材してたし)、参加メンバーも全員よく知ってる(よく飲んだ)ミュージシャンばかりなので、すごーく楽しかった。先月はおこもり月間でお酒を全然飲んでなかったので、久しぶりに打ち上げにも参加したよー。
 

濃すぎる出演メンバーです(笑)。

濃すぎる出演メンバーです(笑)。


 

2018-11-06

11月1日〜隠遁生活終了のご挨拶〜

隠遁生活が終わって、このサイトのトップページにあげた文章。
トップページのメッセージは順次削除されてしまうので、ここに載せておきます。
↓↓↓
すっかりご無沙汰しておりました。
10月はまるまる一ヶ月間、原稿書き隠遁生活をしておりました。
ホントに、食事と寝る時間とお風呂以外はずーっと仕事してた感じ。
29日間もアルコールを飲んでなくて、そんなの20歳以降初めてのこと。
わたし、お酒なくても、大丈夫な人だったのね(笑)。

本日、オフィシャルサイトで、告知解禁になりました。
hideパーフェクトヒストリーブック「Never ending dream -hide story-」
12月13日発売(後に15日に変更)
hideちゃんの音楽(CD)やライヴ(映像)はちゃんと作品が残っていて、今もたくさんの人が愛してくれているけれど、こんなに楽しくて面白くて魅力的なhideちゃんの生涯を伝えるヒストリーが、きちんと世の中で出ていないのは、もったいなーい!
今までに、いろいろな雑誌や書籍でhideちゃんのヒストリーは、長いものから短いものまで何回も書いてますが、新たにたくさん取材して、昔のテープ(本人談)を聞いて、資料をいっぱい調べて、一冊の本にまとめました。
お楽しみに!
 

2018-11-01