R&R DIARY 2019年3月

 

3月27日〜KAMIJO with Orchestra

『Dream Live“Symphony of The Vampire ”KAMIJO with Orchestra』@東京・EX THEATER ROPPONNGI
この日は、全国ツアー『Symphony of The Vampire』のファイナルであり、彼が紡ぎ出す壮大な物語の主人公であるルイ・シャルル(ルイ16世の息子)の誕生日。この二つを重ねるところに、彼の深いこだわりを感じる。「オーケストラと共演」と聞いていたので、管弦楽団が入るんだろうな〜とは思っていたけれど、なんとフルオーケストラ! しかも、全曲、共演である。すごい!! 繊細なオーケストラと、骨太なバンドの演奏が合体して、圧巻のライヴだった。
もともと彼が作る音楽はクラッシック要素が強く、オーケストラとの共演は長年の夢だったとのこと。夢を自らの手で実現したKAMIJOくんの歌声・パフォーマンスは自信にあふれていて、会場中が感動に包まれていた。本当に彼はこれがやりたかったんだろうなと、彼の作品に対する愛情と心意気がヒシヒシと伝わってきたよ。
この日は関係者席にも光る薔薇のペンライト(?)が置かれていたので、演奏と一緒に振って楽しませてもらったよ。
 
 
 

2019-03-27

3月26日〜みゅージにゃんタウン打ち上げ

にゃんだらけVol.7から登場した「猫好きミュージシャンが、オリジナル猫グッズを販売するスペース」のみゅージにゃんタウン。Vol.6会場に遊びに来てくれたJUN(ValentineD.C)とJUNICHIRO(LAID、KING)がにゃんだらけを気にいって、「僕らも参加して、もっと盛り上げたい」といってくれたのがことの発端である。
参加第1回目からグッズが完売続出で、オリジナルキャラクターの名前募集にもたくさんのお客様が協力してくださって、ダブルJUN(2人は、にゃんだらけスタッフにこう呼ばれている)は、大喜び。打ち上げと反省会と次回に向けての打ち合わせを兼ねて、新宿のラーメン居酒屋に集まった。
みんなでワイワイ飲んでいると、突然、バースデーケーキが運ばれてきて、サプライズでお誕生日祝い。ケーキと花束をいただいて、お祝いしてもらった。うれしー!!
Vol.8ももっと盛り上がるように、がんばろーね!!
 

 
 

2019-03-26

3月25日〜誕生日

今年も、誕生日を迎えました。
リアル友人をはじめ、SNSやメールを通じて、たくさんの方からお祝いしていただき、幸せです。
新しい年齢の1年も、笑顔の絶えない1年になりますように。
 

2019/ 3/26 1:48

2019-03-25

3月24日夕方〜アリーナ37℃パーティ

SHAKEやNEKOさんとのランチでお腹いっぱいになった後、今度は新宿湘南ラインに乗って、元アリーナ37℃編集長の家にGO!
今はたまに本を作ったり、編集のお手伝いをしつつ、海の近くの自宅で野菜を作ったりゆったり暮らしている元編集長が、「Never ending dream -hide story-」の完成記念パーティを開いてくれたの。元編集長とは「hide BIBLE」を苦労しながら一緒に作ったし、「Never ending dream -hide story-」の編集者もデザイナーも、アリーナ37℃の仕事仲間。あの長ーい字だらけの本を元編集長がしっかり読んでくれて、誉めてくれたのはとっても嬉しかった。
お料理上手な元編集長がたくさんおいしい料理を作ってくれて、ほんの3時間くらい前に中華のコースを食べていたとは思えない食欲で、お腹ポンポコになるまで食べまくった幸せな1日だった☆

編集長がお土産にくれたお野菜。めっちゃ新鮮で美味しかった。


 

宴の名残。

2019-03-24

3月24日昼〜SHAKE、NEKOさんとランチ

毎年春の恒例、LA在住の元スタイリストNEKOさんと、元LAの住人SHAKEと、共通の友達を交えてのランチ。今年は中華のコースランチで、食べるわしゃべるわの大忙し。
SHAKEは今年RED WARRIORSが完全復活し、早くも来年の誕生日ライヴの企画なども進んでいるらしい。彼は毎年バースデーライヴをやってるけど、来年は節目の年だからねー。
このメンツで集まると、すぐにLAのサンセットストリートにあるメタルデニーズで意味もなく朝まで大笑いしてた頃に戻れちゃう。外見はちょっと年をとったけど、中味はあんまり変わってないってことなのかもねー(笑)。

2019-03-24

3月23日〜PATA×J居酒屋対談

PATAのオフィシャルファンクラブ会員専用ページが、リニューアルされた。
その中の新企画として、親しいミュージシャンをゲストに迎えて、お酒を飲みながらのんびり対談する「居酒屋対談」が始まることになった。
第1回目のゲストは、LUNA SEAのJくん。PATAとはつきあいも30年近くになり、昔の思い出話から最近の近況まで、いろんな話でめちゃくちゃ楽しく盛り上がったよ。録音時間、なんと3時間以上!
PATAちゃんが「かしこまって対談をスタートさせるよりも、来た時から録音を始めといた方が面白くね?」というので、最初のご挨拶からお酒をオーダーするまでぜーんぶ録音させてもらうというインタビュー(Jくんはお酒をやめたので、コーラを飲んでたけどね)。原稿量も小冊子一冊分くらいあるので、みなさま、お楽しみに〜!
記念写真を撮ったけど、写真はオフィシャルで発表になってから、こちらにも掲載するね。
 

重鎮2人のインタビューなので、万が一にも間違いがあってはいけないと、ICレコーダー、カセットレコーダー、iPhoneボイスメモと、三段構え。


 

2019-03-23

3月20日〜みゅージにゃんメイト第5回ゲスト:PATA

みゅージにゃんメイト第5回目のゲストは、X JAPAN、Ra:INのギタリストPATAさま。「猫好きミュージシャン」でググると、必ず名前が登場する有名な猫好きさんである。1990年代に東京とLAを行ったり来たりしていた頃、彼はコテツとコタロウという2匹の猫を飼っていて、彼らは「太平洋を渡る猫」として有名だった(?)。
そんな2匹の話をたっぷりと聞かせてくれたPATAちゃん。猫カフェに来たのは初めてとのことで、番組が終わってからも猫と戯れてリラックスしていたよ。

 

「みゅージにゃんメイト#5」アーカイブ(会員限定)公開中
【ニコ生】https://www.nicovideo.jp/watch/1554979868

【FRESH LIVE】https://freshlive.tv/necommu/266902

【ブロマガ】https://ch.nicovideo.jp/neconecodouga/blomaga/ar1751377

放送中の一コマ。いつものようににゃんこがいっぱい。


 

PATAちゃんもなでなで、嬉しそう☆


 

その昔、X JAPANのファンクラブ会報誌には、「我が家のこてつ」というPATAちゃんページがありました。


 

放送終了後も、PATAちゃんの周りにはにゃんこがいっぱい。


 

のんびりハッピーな空間でした。


 
 
 

2019-03-20

3月18日〜にゃんピクアワード発表

にゃんだらけ会場でVol.1から続く人気の「にゃんピクボード」。
来場者の「にゃんピク」(愛猫写真)をボードの貼ってもらう企画で、前回はにゃんだらけとコラボした雑誌「ねこChannel」に厳選したにゃんピクを掲載したのに続き、今回からはにゃんだらけ実行委員会メンバーが選んだ写真を表彰して、プレゼントを贈る「にゃんピクアワード」がスタート!
全347枚の中から選ばれた受賞写真は、10枚。可愛い写真ばかりなので、猫好きさん、是非、見てね!
http://nyandarake.tokyo/vol-7award
 

2019-03-18

3月9日〜ヘッドロックナイト

DJ-namijin2年ぶりヴォーカル復帰戦「ヘッドロックナイト.122」@渋谷ラママ

ナミジンは古くからの仕事仲間で、最初はプライベーツのマネージャー〜その後レーベルのA&Rディレクターとして活躍してた方。わたしがプロデュースした「KISSトリビュート」を最初に「作ろうよ!」と声をかけてくれた人で、他にもいろいろなシーンでお世話になった。
それが、十数年前に「やっぱりロックがやりたい」と会社を辞め、パンクバンドNUMBER.42と自分のお店「ヘッドロックカフェ」とイベント「ヘッドロックナイト」を始めためっちゃパワフルな方。最初のヘッドロックカフェ(高田馬場)にも何回か遊びに行ったけど、お店に渋谷に移ってからは生活圏が近いこともあって、時々飲みに行っている。
ところが、ナミジンは2年前に脳梗塞で倒れ、2ヶ月間闘病。その後、後遺症を克服するためにお店に立ち、最初は少ししゃべるのが不自由そうだったけど、「お客さんと話すのが、一番のリハビリ」と頑張ってきた。イベントもバンドも再開し、去年はバンド復帰イベントを行い、今回はとうとうヴォーカル復帰ライヴを行うまで回復した。そのあくなきバイタリティは、ホントにすごい。めっちゃ魅力的である。
ライヴは最初のTHE BERLINから、「ロックが好き」というオーラがビンビン伝わってくる演奏。ずーっとビールを飲みながらフロアでライヴを見ていたのだけど、なんだか音楽を見始めた頃の初心に戻ったような気がして、とても楽しかった。
ナミジンのヴォーカルも、事情を説明されても「え、そうなの?」と思うくらい普通で、ホントによかった。わたしは基本メタル派なので、パンクはあまり得意じゃないんだけど、この日の出演バンドの演奏を聞いていて、大学時代にラモーンズが大好きで、20代でニューヨークに行った時にライヴハウスに見に行ったことなど思い出していたよ。

ライヴ後に記念写真。右がナミジン、中央はhideちゃんの本「Never ending dream」の編集者さん。


ナミジンのお店はこちら → http://head69.com/cafe/top.html

2019-03-09

3月8日〜DMMオンラインサロンアワード

INAちゃんが立ち上げた電脳音楽塾が、今年からDMMで話題のオンラインサロンを開講。わたしも講師として参加して、IIDものづくり学校で何回か開催した「業界入門講座」をやっております。
オンラインサロン……すごく可能性がありそうで興味津々なのだけど、自分自身、イマイチ把握できてないとこもあるので、INAちゃんと今津甲さん(電脳音楽塾の講師)と六本木のDMM本社で開催されたアワードに行ってきた。
アワードも面白かったけど、DMMの本社もすごい。前にINAちゃんから写真を見せてもらって驚いたのだけど、実際に行ってみて本当にビックリ。なにしろ自由なスペースがすごく広いし、打ち合わせスペースが森みたいになってて、プロジェクションマッピングで動物がいっぱい出てきたりして、ホントにすごかった。
オンラインサロンも面白いことがたくさんできそうなので、いろいろ考えてみたいと夢が膨らむ楽しい時間だった。
電脳音楽塾オンラインサロンはこちら → https://lounge.dmm.com/detail/1427/
 

今津甲さん(左)とINAちゃんと、DMMのお水を持って記念写真。


 

パーティ会場にあったデコレーション。

2019-03-08

3月4日〜MORRIEライヴ

毎年恒例MORRIEのバースデーライヴ「TOUR 2019 “光る曠野” MORRIE 肉塊生誕祭」@キネマ倶楽部
↑ステージではよく誕生日のことを「肉塊記念日」と発言しているMORRIE、とうとうライヴのタイトルにしちゃったのね。
この日から4年ぶりにリリースされる5th Album『光る曠野』が先行発売されていたこともあり、新曲も多く披露。MORRIEの孤高・深淵な世界がよりディープに表現されていた。
難解だけど、これが彼の世界。彼が発するメッセージや音を感じて、自分で昇華していければ素晴らしい世界を見つけられるんじゃないかな。……わたしも、まだ模索中ではあるんだけど(笑)。
↓ニューアルバム情報/魔界の貴公子が光の中にたたずむジャケ写、ステキです。
 

 

2019-03-04