R&R DIARY 2019年4月

 

4月23日〜みゅージにゃんメイト第6回ゲスト:将(A9)

みゅージにゃんメイト第6回。今回のゲストは、A9の将くん。彼らがAlice Nineと名乗っていた頃は、雑誌アリーナ37℃の担当ライターだったので、1ヶ月に1回どころか1週間に1回くらい会ってた(Alice Nineは人気があったので、別冊とかいろいろなとこで取材する機会が多かったからね)。
当時は事情があってこの日記にも書いてなかったんだけど、彼らは、ときどきうちで忘年会とか飲み会をやってたの。番組中、将くんがさらっとその時のことを話してたけど、当時はうちのタヌサリに対して軽い猫アレルギーの症状を出していた。でも、今はししゃもちゃん(愛猫)と仲良く暮らしているそうで、やっぱり相性ってあるのかな。
番組中に面白かったのが、将くんが猫と話す時、なぜか関西弁になること。将くんって東京育ちだと思ったんだけど、何故に関西弁……!?
この番組は猫カフェから生中継していて、将くんは猫を飼ってない頃はよく猫カフェに行ってたんだって。そのせいか、猫カフェにゃんことの接し方に慣れてる。この店には番長格の茶トラ猫がいて、名前がなんと「虎丸」。もう一匹元気なチャーリーという黒ブチ猫がいて、延々と番組が終わるまで、2匹で将くんのあげるエサのとりっこをしていたよ。
今回もかなり面白かった「みゅージにゃんメイト」。見逃してしまった方は、アーカイブ放送もあるので、チェックしてね。URLが決ったら、このページでもお知らせします。
 

いつもカッコいい将くんと記念写真。うしろでふてぶてしく寝ているのが、虎丸。


 

壁の落書きが、笑えます。


 

オンエア中の一コマ。決して、遊んでいるわけではありません。将くんの膝にのっているのがチャーリー、うらやましそうに見上げているのが虎丸。


 

番組中、モニターの下にもにゃんこがいました。可愛すぎ〜。


 

2019-04-23

4月22日〜kuzuの会

不定期飲み会「kuzuの会」阿佐ヶ谷編。
Eins:Vierの打ち上げで顔をあわせた旧知のメンバーが、2ヶ月に1回くらい意味もなく集まるKuzuの会。酒好きなKuzuばかりがメンバーだからという理由でこの名前になったらしい。
今回はわたしが幹事だったので、hideちゃんが大好きだった阿佐ヶ谷の餃子屋で開催。集合時間にほぼ全員が集まるというKuzuらしからぬ(?)真面目さで、結局、店が終わるまで居座って飲み続けたよ。
 

 
それにしても、この店の鉄鍋餃子は美味しいな〜。hideちゃんと一緒に行ってた頃から、ほとんど変わってないのが嬉しい。でも、昔は朝までバンバン食べ続けられたのに、今は2人前くらいしか食べられないのがちょっとせつない……いえいえ、2人前食べれば、上等ですね(笑)。
 
 

2019-04-22

4月19日〜「コスプレ ウィッグ バイブル」飲み会

1990年代からの知り合いであるヘアメイクの小竹珠代嬢が「コスプレ ウィッグ バイブル」という本を出したので、お祝いを兼ねてタイ料理屋でかんぱーい。
GACKTくんやMALICE MIZER、Dなどヴィジュアルにこだわるアーティストのヘアメイクを長年手がけているだけあって、ゴージャスな内容。
既存のウイッグを利用して作っていく実用的なやり方なので、自分でオリジナルのウィッグを作ろうと思っている人にはすごくいい参考本になるんじゃないかな。

美麗な表紙。撮影は、宮脇”巨匠”進氏。

美麗な表紙。撮影は、宮脇”巨匠”進氏。


 

ジャンヌダルクをモチーフとしたページ。凛々しい☆


 

詳しい解説。これで、自分好みのウィッグが作れるはず。


購入はこちら → https://www.amazon.co.jp/コスプレ-ウイッグ-バイブル-小竹-珠代/dp/4579116887
 

2019-04-19

4月17日〜PATA×J対談原稿書き終了

PATA×J対談原稿、書き終わりましたー!
めっちゃ長い、ちょっとした小冊子くらいのヴォリューム。そして、めっちゃ面白い。2人のやりとりや、長いつきあいの話、最近のエピソード、活気にあふれていた90年代ロックシーンの話から、hideちゃんやSUGIZOくんの話も出てきて、ほんわかあったかい2人の性格が伝わってくる原稿になったと思う。
まだオフィシャルに公開されてないから、内容は書けないんだけど、とにかく面白いと思うのでたくさんの人に読んでもらいたいな!!
PATAオフィシャルファンクラブ内スペシャルコンテンツにて、公開間近!
PATAオフィシャルファンクラブはこちら → https://www.pata-official.com/fc/
 

2019-04-17

4月13日〜電脳音楽塾オフ会

DMMのオンラインサロンでもスタートした電脳音楽塾の講師オフ会。16人も講師がいるので、名前は知ってるけど初めて会う人や、超お久しぶりの人などいて、ワイワイがやがや♪
一次会はDMMアワードに行った帰りに近所に住んでるカメラマンのチャーリーさんを呼び出して、INAちゃんたちと飲んだ沖縄料理屋、二次会は行きたかった九州料理屋がいっぱいで入れなかったのでそのすぐ近くのタイ料理屋、最後はINAちゃんと「火を落としちゃったから、焼鳥は出せない」というしぶい焼き鳥屋さんのカウンターへ。オンラインサロンはすごく可能性があると思うので、いろいろ話ができて楽しかった。
でも、せっかく16名中15名が顔を揃えたというのに、だーれも写真を撮ろうっていわなくて、三次会くらいで「あ、集合写真を撮ればよかった」なんて思い出した。若者だったら、絶対にこの好チャンスを逃すはずはないのに、昭和な人たち、ダメダメだわ〜(笑)。
電脳音楽塾オンラインサロンに興味がある方は、こちらをクリック! → https://lounge.dmm.com/detail/1427/
 

 
 
 

2019-04-13

4月7日〜お花見

お花見大好き人間である。今年は開花してから寒い日が続いて、見頃が長かったのが嬉しい。うちのマンションは裏口が緑道に面していて、そこがずらっと桜並木。メディアにしょっちゅうとりあげられる桜の名所の端っこで、その一部に住んでるようなものなのだけど、この季節になると桜に呼ばれて♪あちこちに出かけたくなってしまう☆ 今年は、特にいっぱい桜を見に行ってきたよ。
 

お誕生日の桜。開花宣言から4日たっているのに、まだつぼみが目立ちます。


 

毎年恒例。母と京都旅行で、嵐山に。4月上旬なのに、まさかのダウン着用。


 

菜の花と桜が同時に見られる名所・幸手にて。この日は、TシャツでOKでした。


 

夕日と満開の桜。


 

緑道の桜。開花宣言から3週間以上たった4月中旬でも、こんなにきれいでした。


 

2019-04-07

4月4日〜Ra:INライヴ

Ra:IN@新宿ロフト
久しぶりに、Ra:INのワンマンライヴに行く。開演時間に30分ほど遅刻してしまって、焦って会場に入ったら、東京ヤンキースのYOSHINUMAに「ちょうど今から始まるところですよ。ピッタリ来るなんて、さすがですね」といわれた。でも、それはわたしが開演時間を19:00だと勘違いしてたからなんだけど(笑)。
いつものように爆音でタイトな演奏。インストなので自由度も高くて、そのロックな空間の中に身を置いているだけで、とても心地よい気分になる。以前に比べてインプロビゼーションが減ったので、わりとさくさく曲が進んでいく。曲の合間にメンバーが少しずつしゃべるMCも、全然飾ってなくて、普段着なところが楽しい。
新曲もやってくれて、今年はレコーディングをする予定もあるみたい。考えてみれば、もうずいぶん(10年だって)音源をリリースしてないもんね。今年は、頼みまーす!
 

 

2019-04-04