9月28日〜灯りの祭典
湯河原のお祭り「灯りの祭典」に、行って来た。
このお祭りに使われているのは、竹の灯り。レリーフを施した竹筒の中に灯りを入れると、その模様が幻想的に光を放つという仕組みになっている。会場にはたくさんの竹筒が並んでいて、初秋の夜を素敵に彩っていた。
お祭りのクライマックスには、大人の男性が抱えたまま火花が吹きあがる「手筒花火」や「打ち上げ花火」も登場。間近で見る花火は、とっても迫力があってビールも美味しかったよ😊
2019-09-28
湯河原のお祭り「灯りの祭典」に、行って来た。
このお祭りに使われているのは、竹の灯り。レリーフを施した竹筒の中に灯りを入れると、その模様が幻想的に光を放つという仕組みになっている。会場にはたくさんの竹筒が並んでいて、初秋の夜を素敵に彩っていた。
2019-09-28
毎月1回、猫カフェから生中継している猫好きミュージシャンとのトーク番組「みゅージにゃんメイト」第11回目のゲストは、にゃんだらけVol.1のトークショーにも出演してくれた有名な猫好きSIAM SHADEの栄喜くん。
昔の家には40匹以上も猫がいたこともあったそうで、「猫の目を見れば気持ちがわかる」という。それは、すごい。タヌサリの気持ちなんて、ぜーんぜんわからないダメ飼い主のわたしには、栄喜くんが神様に見えたよ。彼の猫トークは弾丸のように止まらなくて、すごく楽しい1時間だった。
栄喜くんは元祖猫漫画「What’s Michael?」の大ファンで、マイケル・モチーフのアパレルのプロデュースをしている。6月に、「What’s Michael?」の作者小林まことさんとの対談イベントがあり、その時にいろいろなファッションを見ていたので、放送前に「マイケルの服を着て来て」とお願いしていた。でも、猫カフェにあらわれた彼は、シンプルな黒いTシャツ。
2019-09-24
DEAD ENDのベーシストCRAZY COOL JOEが主催するライブイベントが、下北沢GARDENで行われた。
昨年のVol.2も同じ場所で開催され、行く予定にしていたのだけど、前日にまさかの足の指骨折(涙)。1年越しで、ようやく参加することができた。ラインナップはJOEの知り合い(仲良し)ミュージシャン総出演という感じで、すごいメンバー揃い。ちょっとした日本ロックシーン・ヒストリーが語れそうなほどである。
2019-09-20
映画「台風家族」を見に行く。
もともと夏前に公開される予定だったのだが、出演者の不祥事によってお蔵入りさえ懸念されていた映画。3週間限定で公開されることになったので(好評のため、延長されたらしい)、一人で見に行った。草彅くんと中村倫也が共演しているので、これは、もぉ、スクリーンで見るっきゃないっしょー!と思ったのだ。
映画の感想は……見る人それぞれだとは思うけど、ラストの15分くらいまではかなりよかった。特にビデオのエピソードは秀逸で、周りの席からすすり泣く声なども聞こえてきたのだけど。そのあとがあまりにもファンタジーすぎて、わたしはついていけなかった。草彅くんの「クズでけっこうダンス」は、一本満足バーみたいで面白かったけどね。
2019-09-17
YURAサマ40th Anniversary ファースト・ソロコンサート「Colorful Life♪」@O-WEST
40歳を記念して初のソロアルバム「Colorful Life♪」をリリースしたYURAサマの東名阪ツアーのファイナル。アルバムは、24名の演奏者+32名のゲストミュージシャン+YURAサマ公式LINE友だち(約60名のコーラス)が参加して、すごい人数のゲストを迎えて制作した力作である。
この日のライヴのチラシが、めっちゃ面白かった。YURAサマの変幻自在な活動状況、スタンスをよーくあらわしているよね。
ステージで、ソロのためのバンドメンバーをバックに、歌い踊るYURAサマ。あれ、ドラムは!?(笑)。曲はソロアルバムからの曲を中心に、Daccoの曲や「アラスタのテーマ」(きゃー、懐かしい!)等を披露。長年、Daccoで歌っているのでヴォーカリストとしても安心して聞いていられるし、何よりもいつも元気で前向きな頑張り屋なところが清々しくて気持ちいい。
ライヴの最後では、自らが立ち上げたオンラインサロンを告知。「人生をより楽しく色鮮やかに♪」をテーマにしたコミュニティ」で、「コスプレしてコミケに行く」とか「舞台制作をする」とか「自分のお店を持つ」とか、いろいろなことをやっていくらしい。
2019-09-12
9月になってからずっと、おこもり作業をしてました。一日中パソコンと向き合ってるので、肩こりバリバリ。にゃんだらけでねこたんぽさんが描いてくれたタヌサリちゃんの似顔絵を見る時だけが、つかの間の癒し時間(笑)。がんばらにゃー!
2019-09-08