R&R DIARY 2019年10月

 

10月31日〜kuzuの会

定期的に集まってただただ飲んでる不思議な団体「kuzuの会」の久しぶりの会合。

飲むことに全力を注ぐkuzuな人達


この日は、SHIGERUが自宅のベランダを開放してくれたので、季節はずれのBBQ!
最寄り駅で、LUNA、HIROFUMI、JUN、JUNICHIROのミュージシャン軍団と待ち合せして、スーパーで買い出ししてSHIGERU宅へ。彼は地下のスタジオでリハーサルをしていたのだけど、勝手に家に上がらしてもらって、勝手に台所で野菜を切って、BBQの準備。JUNとJUNICHIROが炭を起こしてくれて、まだ明るいうちに準備万端である。
家の主が来る前から、ベランダで缶ビールを飲み始めるダメな人達。さすが、kuzu会という名前の通りである(笑)。
結局、会がお開きになったのは、終電間際。相変わらず、みなさん、よく飲みますねー(笑)。
気がつけば、この日はハロウィン。渋谷を経由して帰ったので、ちょこっとだけスクランブル交差点の様子を見たのだけど、やっぱりすごかった。仮装している人よりも、警察官の方が多いくらい。kuzuの会では、全くハロウィン関係なかったけどねー(笑)。
 
 

2019-10-31

10月25日〜Michiko個展

ヴォイストレーナーであり、アーティストのMichikoの個展に行く。
彼女が描くのは、「Tink-Kamilia(ティンクカミリア)」という妖精。いろいろなシチュエーションの中に、必ずTink-Kamiliaがいる不思議な絵なのだ。
Tink-Kamiliaはいつも笑顔で、まるっこくてぽっちゃりしていて、なんだかとても癒される。ギャラリー全体が癒しの空間になっていて、あったかくてほっこりできる時間だった(外は、土砂降りの雨だったけどね)。

この子が、Tink-Kamilia。


 
帰り際に、MichikoがTink-Kamiliaのしおりと切抜きの絵をくれた。側にいてくれるだけでいい気分になれそうなので、仕事机の横に貼っていつでも見れるようにしてあるよ。
 

2019-10-25

10月21日〜みゅージにゃんメイト第12回ゲスト:潤(Bräymen)

第12回目のゲストは、Twitterに愛猫もっちゃんの写真を載せまくっている潤くん(Bräymen、ALvino、PIERROT)。猫カフェに来るのは初めてとのことで、素で猫たちと戯れて楽しんでいた。

わらわらと潤くんに寄ってくる猫ちゃんたち。


 
この番組に出演してくれる猫好きさんはたいていそうなんだけど、潤くんは本当に猫の話をし出したら止まらない。バンドや音楽の話をしようとしてみても、「あ、それはホームページでチェックしてください」とそっけないの(笑)。あっという間の楽しい1時間だった。
 

この日に着用してたのは、にゃんだらけVol.8会場で購入したEnchantlic Enchantillyのワンピース


 

猫カフェを貸し切りにさせてもらって、放送しました。

2019-10-21

10月18日〜PATA居酒屋対談

恒例のPATAちゃん居酒屋対談インタビュー第3弾。まだ公式発表されてないので詳細はいえないけど、今回のゲストもPATAとしょっちゅう一緒に飲んでる仲良しさんだよ。一緒に飲んでる写真が、たぶん、過去のこの日記にも載ってると思う。
発表になったら、写真と、対談時の裏話などもこちらに書くので、お楽しみね〜☆
追記:第3回ゲストは、木村世治さん(Zeppet Store)。今回も長ーい原稿なので、6回にわたって毎週更新するそうです。

是非、お読みください。
https://www.pata-official.com/fc/

飲み会写真のように見えるけど、違います。対談の取材中です(笑)。

2019-10-18

10月12日〜台風でキャンセルの嵐

昨年の10月は、「Never ending dream -hide story-」執筆のために、生まれて初めて約1ヶ月おこもり&断酒して原稿を書いていたのだけど、今年もプチおこもり状態で謎の作業をやっている。行きたいライヴもあったんだけど、時間が足りないので、断念。
12日からの三連休は「久しぶりにライヴ三昧しよう!」と思っていたのに、まさかの台風直撃! テレビからは緊迫したニュースが流れてくるし、早々に電車も止まってしまい、ライヴどころではなくなってしまった。うちは世田谷区で多摩川からは相当離れているのだけど、洪水注意の緊急警報や避難警告で携帯は鳴りっぱなし。風も雨も強いし、本当にこわくなって、テレビで教えられた窓ガラスを養生テープで補強して、夜は窓から離れた廊下に布団を敷いて寝た。

窓に貼った養生テープ


 

万が一の避難のことを考えて、タヌサリもケージの中に避難。


幸い、被害はなかったけど、甚大な被害に遭った方々がとても多く、ニュースを聞いてとても心が痛んだ。
近年、台風や自然災害が世界中で増えているけれど、これってやっぱり地球温暖化と関係があるように思う。トランプ大統領は地球温暖化を否定し続けているけど、本当にそう信じているのだろうか?

台風一過の朝焼け


 

2019-10-12

10月3日〜TETSUYA LIVE 2019 “THANK YOU” 4950

TETSUYA LIVE 2019  “THANK YOU” 4950 @舞浜アンフィシアター
TETSUYAくんのバースデーソロライヴ2DAYSの2日目。この日は、彼の50回目の誕生日当日である。MCで、自分が「50歳になるなんて思わなかった」と語っていたTETSUYAくんだけど、ホントに見た目は絶対に50歳には見えない。ミュージシャンには年齢を感じさせない人が多いけど、その中でもダントツに若いんじゃないかな。
ステージもエネルギッシュで若々しく、バンド編成の合間にアコースティック編成の演奏を挟むという、彼の音楽的キャパシティの広さを感じさせる構成。
本編ではL’Arc-en-Cielのメドレー、アンコールでは「瞳の住人」を披露。サプライズのバースデーケーキあり、友達のボビー・オロゴンが登場したりと、みんなでTETSUYAくんの節目の誕生日をお祝いした。

看板を写さなかったので、ただの会場入口写真(笑)。


ライヴ終了後は、星子さんとバックステージでTETSUYAくんにご挨拶。その後、電車で東京に戻ったんだけど、既に時間は23時近くだったのね。ライヴで星子さんと会うとたいていその後飲みに行くのが通例なんだけど、この日はさすがに「もう遅いから、今日はまっすぐ帰りましょうか」と話していた。
そこへ、ライヴの仕事をしていたスタイリストのミカリンから、「どこかで飲んでるんだったら、合流する」という連絡があったので、予定変更。23時から飲み始めて、結局、2時半すぎまで飲んでしまった。最近は「遅くなっても終電で帰る」ようにしていたので、こんなに遅くまで飲んだのは超久しぶり。でも、気のおけない長年の飲み友達2人と一緒だったので、時間を忘れて飲んだくれてしまった。
ライヴ〜飲み会と、楽しい夜だったよ。
 

2019-10-03