9月18日
ここ数年顔を出していなかった碑文谷のお祭りに遊びに行く。
今年は夏の終わりからずーっと雨や曇りのどんよりした日が続いていて、この日も午前中は雨。降ったりやんだりの合間を縫って、お参りして、御神輿を見て、屋台でお祭りメシを食べて、正しい日本のお祭りを楽しんだ。
このお祭りに来ると、毎年、「あー、今年も夏が終わってしまったんだな」って思うんだけど、今年はその前から夏感ゼロだったから、あまり感傷的にならなかった。一通り、見終わったら、また雨。ホントに、今年は雨が多くて、めげちゃうな〜。
そんな中、この雑踏の中、御神輿が通り過ぎた道の真ん中に、緑色の綺麗なカマキリくんがたたずんでいた。いやー、あの人ごみの中で、よく踏んづけられずにすんだもんだ。まさに、奇跡的。感動した連れがカマキリを捕獲して、人のいない静かなお寺の境内に放してあげた。

カマキリくん、元気に育つんだよー!
2016-09-18